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学習指導要領 大阪教育文化センター
また,小数の表し方及び 1 10 の位について知ること(a(5)ア)」及び「 1 10 の 位までの小数の加法及び減法の意味について理解し - 3年 算数科 1 - 第3学年1組 算数科学習指導案 指導者 t.y 1 単元 はしたの大きさの表し方を考えよう 2 単元について (1 1 10 1 10 をもとにして、25=7 7個分だね。 では、この計算の答えは、 7 10 7 10 (L)になりそうということですね。 小数に直して計算してみたのですが、05=07になって同じになりました。 分数を小数に直して答えを確かめたんだね。 習ったことを
小数のたし算 指導案
小数のたし算 指導案-第4学年 算数科学習指導案 令和2年11月日(金) 授業者 山田 思美 1 単元名 分数をくわしく調べよう (東京書籍 4年) 2 単元目標 (1) 簡単な場面について,大きさの等しい分数があることを知り,同分母の分数の加法及び減法の児童観 単元の指導計画・評価計画の工夫 指導観 単元観 習熟度別指導の展開の工夫 算数 小数のわり算を考えよう 土合小 h17 あまりのあるわり算 商をがい数で求めるわり算 小数点以下の桁数を増やしたわり算 少人数指導 算数
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第5学年 算数科学習指導案 1 単元名「分数のたし算とひき算」 2 単元目標 分数について理解を深め,分数の加減計算の能力を高める。 大きさの等しい分数の存在を認め,約分や通分の意味や異分母分数の加法,減法の計算の仕方 を考えようとする。小数の構成や大小関係を理解す る。知 (3)小数のたし算とひき算 3時間 2つあわせて08になる小数の組みあわせをノートに書いてこよう。 6 ・レディネス学習で考えてきた2つの小数を発表し合い,それを足し算 の式に表す。☆小数の減法を数の相対的な見方を活用し て、整数の減法と同じように考えている。 ☆小数第二位までの小数の減法の計算がで きる。 4 小数第二位までの計算をそろばんでする。 ☆そろばんで小数の加減ができる。 練 習 1
この考え方は単元の中で学習する小数の 加法・減法の計算につながるものなので、十分理解させたい。 単元の小数の加法・減法の計算では、Yチャートを使って「式と答え」・「図や数直線、マス図」・「言 葉」の3つの視点で自分の考えをまとめていく。>2 æ _0£#ì l g0Û o0d =>& ì6ë 8>' '¨>/ c K S b ± A I b/² K >1 ì6ë '¨>0 ` X b K C s >1 ì6ë '¨>1 ` X b S K'ì \ f A'ì >2 ì6ë第5学年3組 算数科学習指導案 指導者 小松 雅紀 1 単元名 分数と小数,整数の関係 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う分数と小数については,第4学年で小数の仕組みについて,分数の学習では真分数, ・小数の加減計算 1/100にしたときの位の移り方
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はの場合の他にもそろう場合があるよ。(40 や60) ②これまでに学んだ小数を利用した方が, 比較がしやすいよ。 集 2 それぞれの考えのよさと疑問点について話し合う。 団 ①分数のままで比較 ②小数の計算はわかりや できる。分母をそ すいけど,わりきれな単位)までの指導としている。 小数のしくみの学習に引き続いて「十分の一の位」までの小数の加減の学習に入る。、 「 mと mを合わせると何mか」というような課題を解くために立式し、計算のし33 31 。 かたを考える。
Incoming Term: 小数のたし算 指導案,
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